ふれあい看護体験(4回目)

先日、第4回目のふれあい看護体験を行いました。

暑い中の移動もありましたが、皆さん真剣に取り組まれていました。

CIMG6801.JPG IMG_9675.JPG

CIMG6782.JPG IMG_9721.JPG

最後にはスタッフとたくさん話をしている姿も見られ、

これからの進路に役立つ1歩となれば幸いです。

参加して下さった学生の皆様お疲れ様でした。

posted by: himejimaria | その他 | 11:33 | - | - | - | - |
ふれあい看護体験(3回目)

先日、3回目のふれあい看護体験が行われました。

短い時間の中ではありましたが、たくさんの事を体験していただきました。

この体験で少しでも看護のことに興味をもっていただけたら嬉しいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

IMG_9578-1.jpg IMG_9584.JPG

 

CIMG6728.JPG CIMG6750.JPG

posted by: himejimaria | その他 | 09:23 | - | - | - | - |
看護補助者研修

今年度第1回目となります、看護補助者研修。

テーマは「医療制度と看護部理解」で、看護部長および看護副部長から講義がありました。

医療全体の流れやそれに合わせて看護職が目指すものについての話で、新しい時代の流れを

知ると共に看護職として原点回帰できるような内容でした。

また、現在建設中の重症心身児(者)施設について、当院の理念・方針を分かりやすく説明していただきました。

IMG_9544.JPG IMG_9536.JPG

 

第2回、第3回の看護補助者研修は公開となっていますので、たくさんの看護補助者として

働いていらっしゃる方にお越しいただけるのを楽しみにしています。

posted by: himejimaria | 研修 | 12:04 | - | - | - | - |
消防訓練

本日消防訓練が行われました。

防火・防災の講習を受けた後、備蓄庫や免震構造の見学・避難訓練・消火訓練などを行いました。

IMG_9483.JPG IMG_9510.JPG

IMG_9522.JPG IMG_9535.JPG

避難訓練ではスモークマシンを使用して室内に煙を充満させ、火災発生時の視界の悪さや

煙の危険性を体験しました。

IMG_9497.JPG IMG_9503.JPG

実際に災害が起きた時、万全の態勢で対応できるようこれからも訓練に取り組んで

いきたいと思います。

posted by: himejimaria | その他 | 16:23 | - | - | - | - |
ふれあい看護体験(2回目)
先日、2回目のふれあい看護体験が行われました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今回もシミュレーションセンターや病棟で様々な体験をしていただきました。
IMG_9459.JPG CIMG6629.JPG
IMG_9453.JPG
初めての経験に最初は緊張している様子でしたが、患者様とお話ししたりするうちに
笑顔が見られるようになりました。
皆様おつかれさまでした。
 
posted by: himejimaria | その他 | 10:02 | - | - | - | - |
輸血の研修
新人看護師のみなさんは病棟での勤務にも慣れてきたこの頃です。
さて、先日(5/20)は輸血の看護について研修を行いました。
輸血用血液製剤に関する基礎知識をはじめ、マリア病院での輸血方法について学びました。
基礎知識の講義では日本赤十字社血液センターの方を、マリア病院での輸血の流れについては
検査課輸血担当者を講師に招いて、専門的な知識を分かりやすく教えて頂きました。
IMG_9361.JPG IMG_9363.JPG

また、破棄血(使用期限切れの血液)を使用し、輸血の実際を体験しました。
IMG_9375.JPG
posted by: himejimaria | 研修 | 15:41 | - | - | - | - |
ふれあい看護体験
5月14日(土) 第1回目のふれあい看護体験が行われました。
「ふれあい看護体験」とは、病棟見学や看護体験をしてもらうことで
看護の仕事を知っていただくことを目的とした、看護協会主催のイベントです。
当院にはたくさんの高校生にご参加いただき、病棟や手術室の見学・
シミュレーションセンターでAEDや心肺蘇生・呼吸音の聴診などを体験していただきました。
IMG_9311.JPG IMG_9291.JPG
IMG_9282.JPG
今回の体験で看護の楽しさと命の大切さを実感してもらえたら嬉しく思います。

 
posted by: himejimaria | その他 | 09:41 | - | - | - | - |
マリア祭
本日マリア祭が行われました。
マリア様のご保護を願って、患者様や保育所の子供たち、職員などたくさんの人が聖堂に集まりました。

IMG_9206.JPG IMG_9226.JPG

保育所の子供たちがマリア様にお花を捧げ、参加者全員でお祈りをしました。
IMG_9230.JPG IMG_9233.JPG
 
posted by: himejimaria | その他 | 15:18 | - | - | - | - |
病院合同就職説明会に参加します
5月15日(日) 病院合同就職説明会に参加します。
看護学生の方は「国家試験対策セミナー」が受講できます。
参加者全員に国家試験問題集プレゼント等の特典もあります。

ぜひお越しくださいね。


日 時:2016年5月15日(日) 10:00-15:00
会 場:イーグレひめじ3階 あいめっせホール
詳 細:http://www.himeji-kango.com/hospital/
posted by: himejimaria | その他 | 16:08 | - | - | - | - |
新人研修

2週間ぶりとなった集合研修。今日の研修は、

‥纏劵ルテの基礎

¬剤の基礎知識と危険性

L剤投与の合併症・副作用の予防と早期発見

た看拜廟庫 CPR)導入

でした。
医療情報課長、薬剤部長、手術室・救急外来看護師のみなさんに協力していただき、研修を進めることができました。
受講者のみなさんは時間ごとに頭を切り替えていかなければならず大変でしたが、
明日からの看護に活かせる内容だったと思うので研修をきっかけに学びを深めていただきたいと思います。


IMG_9189.JPG IMG_9195.JPG

Check
posted by: himejimaria | 研修 | 16:40 | - | - | - | - |